Go言語の変数についてみていきます。
まず変数宣言です。
以下のように型を指定や省略できます。
var test1 = 1 var test2 int = 2 test3 := 3
test1 は型省略、test2 は型指定で他の言語でもよく見るパターンです。
test3 の書き方では var も省略できます。
複数の変数を一括で宣言することもできます。
var ( test4 = 4 test5 int = 5 test6 string = "6" )
test4, test5 は数値、test6 は文字列、というように異なる型でも問題ありません。
以下のようにも書けます。
var test4, test5, test6 = 4, 5, "6"
型もintやstringだけでなく、
1~4バイト符号付き/符号無しや整数/小数、文字列や文字などがあります。
var ( b bool = false u8 uint8 = 0xff u16 uint16 = 0xffff u32 uint32 = 0xffffffff u64 uint64 = 0xffffffffffffffff i8 int8 = -1 i16 int16 = -1 i32 int32 = -1 i64 int64 = -1 f32 float32 = 0.1 f64 float64 = 0.1 by byte = 0xff c rune = 'c' s string = "string" )
型を別名で定義することもできます。
例えば、TestStringという型名で文字列型を定義する場合は以下のように書けます。
type TestString string var str TestString = "Test"
これでGo言語でもいろいろな型を使えるようになりました。